ダイエット開始してまず第1に始める事って大体食事の見直しじゃないですか?

私も見直しましたよ、、、

3食それなりに食べて子供の残したものも食べておやつも一緒に食べるwいや、ちょっw食べすぎwww

今時ダイエットの主流は [炭水化物抜き][糖質制限] なのではないでしょうか?

調べれば調べるほど賛否ありますよね。

純粋に身体に悪いとか体臭が臭くなるなど目にした事ある人は少なくないはず!

昔からメジャー所で言えば [カロリー制限]

これもカロリーより重要なのは炭水化物だ!とか全然効果無かった!など。

ダイエットは試す人が多い分効果の程は人それぞれですよね。


私の場合は基本の軸をカロリー制限にしました。


FullSizeRender

まずはカロリーを知る


1日の基礎代謝(消費カロリー)、摂取カロリー。


この2種類を知る事が何より大事かと思います。



まず​基礎代謝


我が家の体重計は未だにアナログ仕様なので基礎代謝なんて調べられないよと思ってましたが大体の数値って簡単に調べられるんですね!


私が使ったのはこのサイト




入力するだけで大体の数値が簡単に調べられるので今後の指針になります!



ここで調べた基礎代謝を元に今度は摂取カロリー決めます。



私の場合は1350カロリーが基礎代謝なので摂取カロリーを1200カロリーに設定しました

ダイエット目的の摂取カロリーなので普段は1400カロリーくらいで生活してれば太る事は無いのかと思われます。

あくまで基礎代謝は普通に生きていたら1日にこれだけ消費しているよっていう目安なので運動をしたらその分消費カロリーはプラスされて行きます。

いちいち食べるたびにカロリー調べるの面倒だなぁと思うと思いますがやはり便利な時代なので商品自体に記載してあったりスマホで簡単にみつかりますので暇な時にでもみてみたらいいと思います。



検索欄にざっくりそのまま入力するだけ!

グラタン カロリー と入力するだけで
FullSizeRender


ざっくりとした数値が簡単にわかりますw


全てを細かく知る必要はないと思っていますが
自分は1日にどれだけ食べられてどの食品がどのくらいのカロリーなのかを知る事で食事の目安ができるって事が大きな指針になるはず。

ついでに糖質制限もどきで夜だけお米を減らすなどそれぞれのダイエットを組み込んでみるのも有りです!

お米をお茶碗1杯食べると約250カロリーだそうです。ウォーキング約80分と同等のカロリーなので数値だけみると恐ろしく感じますよねw

毎食炭水化物はキツイし栄養も偏るので続かないけど夜だけとかだとそこまで辛くも無いし体調と相談しながら試してみるのもいいと思います。


まずは食生活の見直し、自分の身体を知り食品の栄養を知る事だ大事ですね!

以上、見直し編終わりっ!
  
スポンサードリンク