あなたはダイエットの最適なペースを知っていますか?


来月までに5kg痩せたい!来週までに3kg痩せなきゃ!

 なぜ人間とは追い込まれないと動き出さないのでしょうかw

 1ヶ月で5kgは多分無理な事では無いのだと思います。

 ただ果たしてそのペースで落ちたものは体脂肪なのか、筋肉なのか、水分なのか。ってところですね。

FullSizeRender


 単純に計算して1kgを消費するために必要な消費カロリーは7200カロリー

 7,200×5=36,000 30日間で痩せるためには1日1200カロリー消費しなければなりません。

 厚生労働省によると20代女性の1日の基礎代謝量は1210カロリーなので1日に巨峰一粒食べただけでもう痩せない事になりますねw

 今の例えは完全に運動なしの食事制限のみで試した場合ですので運動も入れればもう少し変わりますが1ヶ月で5kgの体脂肪を減らすのは至難の技だという事が分かっていただけたと思います。

 水分や筋肉が落ちていいのなら可能というところでしょうか。

 痩せるなら筋肉だろうが何だろうが落ちて構わん!!という方もいらっしゃると思うので、何故水分や筋肉が落ちる事がよく無いか考えてみましょう。

 まず人間の身体の6割は水分で出来ているため水分が抜けると痩せますね。ただ6割必要としてるものが1割でも減ると唇ガサガサ髪ボサボサ肌カッサカサになるのは誰にでもわかる事ですよねw
 
 そして身体は水分を必要としてるので少しでも飲み物を飲むとすぐ戻ります。


 次に筋肉。筋肉が落ちると確かに体重も落ちますが一緒に体力も落ちます。

 更に人間の体内で最もエネルギーを使う組織の筋肉がなくなる事により溜め込みやすく消費しにくい代謝の悪い身体になってしまうのです。


 短期間で無理なダイエットをしてもそれは未来の低代謝ムチムチボディーを作るための無駄な努力だという事です。


 そうならない為の理想のペースが1ヶ月に自分の体重の5%なのです。

 50kgなら2.5kg  60kgなら3kgを目安に落としていくのが一番いいとされています。


 実際私は67kgからダイエットを始めて4ヶ月後の現在59〜60kgをふらふらしているのですが正直無理をした覚えがありませんw

FullSizeRender


 確かに痩せる前よりは甘いものを控えたりヘルシーな食事を心がけ散歩程度に歩いてはいますがたまにはどら焼きだって食べるし夜お腹いっぱい近くまでたべてますw
  何なら月1でマックなども食べてますしw

 貴方が想像しているダイエットより遥かに自分に甘いダイエットで7kg落とせてるんです!


2kg消費するのに14,800カロリー  1日に換算すると480/日

 1ヶ月に2kgのペースで頑張るのなら夜の白米(お茶碗1杯約250カロリー)を我慢していつもより多く歩くように心がけてるだけでいいのです。
 

 食べ過ぎちゃうのは食事を制限しすぎるからです。夜の白米くらいなら毎日我慢できそうじゃ無いですか?

私にはダイエットは無理だと悲観している貴方!貴方のやってるダイエットはほとんどの人が無理なので安心してくださいw 

 結局は無理なダイエットはしても辛いだけでわざわざデブになる為の準備をしているだけって事です!面倒でも自分に合ったペースで長期的に実践していきましょう!

  
スポンサードリンク